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スーパーロボット大戦IMPACTのおすすめ最強機体ランキングトップ10

スパロボIMPACT ゲーム
スパロボIMPACT
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スーパーロボット大戦IMPACTの最強機体

主にこちらの動画を参考にしてまとめた、スパロボIMPACT最強の機体は以下の10機である。

  1. 1位 飛影
  2. 2位 ダンガイオー
  3. 3位 ガンダムEz-8
  4. 4位 ダンクーガ
  5. 5位 コアブースター
  6. 6位 バイカンフー
  7. 7位 ボチューン
  8. 8位 アルトアイゼン・リーゼ
  9. 9位 ライディーン
  10. 10位 ナデシコ

本作の特徴(記事内での説明に関連するもののみ)は以下の通り。

  • シールドについて:
    本作では、「シールド防御」が存在するが、各ユニットごとにシールド防御の使用回数が設定されており、ダメージを確実に軽減してくれる仕様となっている。
    シールドの使用回数は機体改造で増やすことができ、パイロットの特殊技能「防御」のレベルが高いほど軽減量が増加する。
    なお、シールドのダメージ軽減上限を超えないダメージ量なら、シールドの残り回数は減らないため、装甲やパイロットのレベルが上がる毎にシールド持ちの機体は固くなっていく。
  • 精神コマンド「熱血」について:
    本作での熱血は相手に与えるダメージが1.5倍にしかならないため苦戦を強いられることが多い。(多くの作品では2倍)
    また魂は2.5倍となっており、熱血との併用はできない。
  • 精神コマンド「奇襲」について:
    使うと加速、熱血、ひらめき、必中の効果がかかる複合的なものになっている。
  • 強化パーツ「V-UPユニット」について:
    本作では機体の強化パーツスロット数が多いほど、攻撃力の上昇する「V-UPユニット(W)」と、機体のすべての能力が上昇する「V-UPユニット(U)」の2種類が存在する。
    強化パーツスロットは最大で4となっており、機体性能の低い機体は、スロットが多くなる傾向があり、このパーツを装備することで大幅に強化されるのが特徴となっている。

 

1位 飛影

飛影

飛影

本来飛影は自体は無人機であり、黒獅子、鳳雷鷹、爆竜orエルシャンクの危機に(ゲーム内では一定のHP以下になった時に)どこからともなく現れるNPCの機体。

プレイヤーが自由に使える頃(搭乗者のジョウ・マヤが飛影に乗る)とNPCの頃より化け物じみた性能は抑えられるが、それでもフル改造(ボーナス未選択)の状態で参戦するため普通に強い。

飛影の「マキビシランチャー」

飛影の「マキビシランチャー」

武装は移動後使用可能な「マキビシランチャー(MAP兵器版もある)」、接近戦用の「バトルショットブレード」、遠距離用でビーム兵器ではないが「ビーム弓矢」など忍者らしいラインナップを持つ。

飛影の「分身攻撃」

飛影の「分身攻撃」

そして必殺技の「分身攻撃」は飛影が4体に分身し、刀でとどめを刺す強い技。

飛影と零影との合体攻撃「残像殺法」

飛影と零影との合体攻撃「残像殺法」。マキビシランチャーを撃ち込み(左)、刀で何度も切りつけるザンニン!

イルボラ・サロの零影との合体攻撃「残像殺法(攻撃力3375、射程2から4、消費EN60)」もなかなかのワザマエである。

また、飛影は黒獅子、鳳雷鷹、爆竜と合体することも可能で、以下強力な武装(フル改造時の攻撃力)を持つ。

獣魔、空魔、海魔

獣魔(上)、空魔(左下)、海魔(右下)。飛影単体でも良いが、攻撃力の高い「獣魔」、MAP兵器が便利な「空魔」には合体しても価値はある。

ただし一度合体するとマップ上での分離は不可である。

  • 黒獅子と合体した「獣魔」:
    「獣魔・突撃」は攻撃力4750、「一刀両断」は攻撃力4300
  • 鳳雷鷹と合体した「空魔」:
    MAP兵器の「空魔・突撃」は攻撃力4750(通常攻撃の場合は攻撃力4250)
  • 爆竜と合体した「海魔」:
    「火炎&電撃」は攻撃力4550

搭乗者のジョウは、特殊技能で命中・回避・クリティカル率に補正がかかる「忍者」を持ち、精神コマンド「覚醒」と「奇襲」を覚えるため能力的にも火力的にも強いのだが、NPCの飛影があまりにも強すぎて、かすんで見えるから不思議。

味方として使用可能になった時より、NPCとして助けに(経験値&資金泥棒)に来た時の方が尋常ではない運動性と火力で圧倒的に強く、移動力も高い上に2回行動もできることから、NPCで唯一強敵(攻撃を避けるし当てる)である東方不敗を撃墜できるチート機として君臨している。

余談だが、飛影に乗ったジョウの「手裏剣もつけるぜ!」はこの機体が元ネタになっており、第3次スパロボαの「グレンキャノンもだ!」の後に続くフレーズとなっている。

 

2位 ダンガイオー

ダンガイオー

ダンガイオー

機体性能は、バリアもなく装甲も普通であり、空が飛べることくらい。

ダンガイオーの「サイキック斬」

ダンガイオーの「サイキック斬」。サイキックウェーブで敵の動きを止め、サイキック斬で切り裂く。

武装は、使い勝手の良い「ブーストナックル(攻撃力2200、射程1から4、移動後使用可能、消費EN10)」や、必殺技の「サイキック斬(攻撃力3500)」はフル改造と搭乗者の特殊技能「超能力(スキルレベル上昇で命中回避攻撃力に補正がかかる)」の最大レベル9を合わせると、攻撃力4850と超強力である。

ダンガイオーの「スパイラルナックル」

ダンガイオーの「スパイラルナックル」

またシャザーラのアイザム・ザ・サードとの2択で手に入る、隠し武器「スパイラルナックル」がフル改造で攻撃力4050の割に消費ENも少なく射程も長く使い勝手が良い。

(シャザーラのアイザム・ザ・サードも強力な機体ではあるが、ダンガイオーの利便性を上げた方が良いだろう。)

搭乗者でメインパイロットのロールは超能力を覚えるだけでなく、以外にも、ミア、ランバ、パイの3人のサブパイロットがいる4人乗りで精神コマンドが豊富。

特にミアはレベル62で「奇跡(加速、魂、ひらめき、必中、努力、幸運、ド根性、気合×3の効果)」を覚えるのが強力。

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機体はENと装甲、武装を強化し、ミアの奇跡を連発するためにも、彼女には消費SPを20%減少させる「集中力」を習得させる。

強化パーツでは、ターン開始時に最大SPの内の10%が回復する「リリス王家の紋章」と、最大SP+10の「精神エナジー装置」orENが10%回復する「ソーラーセイル」を装備させ、SP回復とEN回復ができるようにしたい。

 

3位 ガンダムEz-8

ガンダムEz-8

ガンダムEz-8

機体性能はシールドを持つため下手なスーパー系より強固で、強化パーツスロット4が強みで、「V-UPユニット(W)」と「V-UPユニット(U)」を付ければ強ユニットに早変わりする。

ただ、宇宙適正Bであり、宇宙マップの多くなる終盤ではフル改造ボーナス(もしくは強化パーツ)で宇宙適正を上げておかなければ活躍できない。

ガンダムEz-8の「全弾発射」

ガンダムEz-8の「全弾発射」倍返しの元祖である。

武装は弾数系のものが多く射程も悪くない、「全弾発射」はフル改造で4750と強力だが、1回しか使えないので改造するかは迷うところ。

それでもV-UPユニットの恩恵で度の武器も強くなるので問題はない。

搭乗者のシロー・アマダは「熱血」や「魂」も覚え、「援護攻撃」もでき、援護するユニットと同時攻撃を行い(熱血or魂と併用可能で)クリティカルダメージを出せる「統率」を持つため強い。

しかし資金稼ぎをさせたいのなら、専用機もなく、最初期から精神コマンド「奇襲」を持ち、幸運と重複する獲得資金1.5倍の「強運」を持つバーニィを乗せると火力もあり、資金も溜まるのでおすすめ。

機体を強化するなら、武器の弾数を2倍に増やす「大型カートリッジ」、「V-UPユニット(W)」「V-UPユニット(U)」、1部の場合は飛行できるように「ミノフスキークラフト」とを装備させると良いだろう。

 

4位 ダンクーガ

ダンクーガ

ダンクーガ

機体性能はともかく、空を飛べ特殊能力で気力130以上で与ダメージ1.2倍になる「野生化」が強力。

武装も本作ではガンドールがいるため「断空光牙剣」を使うことができ、フル改造で4600まで上昇する。

ダンクーガの「断空光牙剣」

ダンクーガの「断空光牙剣」

自機から直線状に攻撃範囲の伸びるMAP兵器版も存在するが、そちらはフル改造で攻撃力5000と味方トップクラスの火力に躍り出る。

なお断空光牙剣は3部『神の祝福を』で、シャピロと忍が戦闘した後、ダンクーガのHPが30%以下で生存した場合のみムービーが入り使用可能になる点は注意。

他には「機体のステータスをすべて1段階以上改造する」という条件を満たすと2部の54話で「アグレッシブビースト」が使用可能になり、こちらもフル改造で4000と高威力になっている。

ダンクーガの「アグレッシブビースト」

ダンクーガの「アグレッシブビースト」

なお、54話で入手しなかった場合は、3部の68話で入手となる。

搭乗者としてはファイナルダンクーガではないので、アランは存在しないが、いつもの忍、沙羅、亮、雅人の4人分の精神コマンドが使えるのがやはり強い。

  • 忍は「奇襲」
  • 沙羅は「愛(味方全員のHPを100%回復)」
  • 亮は「見切り(ひらめきと必中の効果)」
  • 雅人は「幸運」や「補給(エネルギー・残弾を最大まで回復し、回復したパイロットの気力‐15)」をなどを習得。

雅人以外は「気合」も覚えるためすぐに火力を出せるのも良い。

ただ、バリアあるわけでもなくや特段装甲が高いわけでもないので、油断しないように一気に気力を上げボスを蹴散らしたい。

強化するならENと装甲、武器はフル改造を目指したいところ。

またこの枠で行くと対抗馬としてコンバトラーVがいる。

こちらは5人乗りで、フル改造により攻撃力4700の「超電磁スピン」と「グランダンシャー」が使えるが、熱血の効果の薄い本作では、野生化による火力の底上げの価値は大きいためダンクーガがランクインした。

 

5位 コアブースター

コアブースター

コアブースター

2部でマップにあるコンテナから習得できる機体。

機体性能は、移動タイプ空宇の移動力7、初期値で運動性115(フル改造で【ビルバイン夜間迷彩】と同じ166まで上昇)と非常に高く、補給装置を搭載している上、強化パーツスロットは4となっている。

武装は「メガ粒子砲(攻撃力2000、消費EN10)」はフル改造すると攻撃力3800となり、ゴッドガンダムの「爆熱ゴッドフィンガー」とほぼ大差ない威力の超燃費となり強い。

もちろんゴッドフィンガーより射程も長い6まで届く。

コアブースター

コアブースター

本作の3部では敵が真っ先に修理・補給装置持ちを狙うようになるので、高い運動性を生かして囮役をさせたい。

機体の強化は運動性とENの改造を優先し、「V-UPユニット(W)」と「V-UPユニット(U)」を付ければ、RX78-2ガンダムなんて圧倒的格下になる強力ユニットの出来上がりだ。

搭乗者としてはサポート機である事も踏まえ、祝福持ちのアイナ、エマ、クリス辺りか、戦闘用として使うならアムロ、カミーユ、クワトロなどのニュータイプのパイロットを乗せても良い。

あと仮に撃墜されても修理費1000なのも良心的なポイント。

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6位 バイカンフー

バイカンフー

バイカンフー

バイカンフーとは『ロムの意思を受け、剣狼が空中で光になるとき、時を超え、次元を超え、パイルフォーメーションは完成する!バイカンフーは地上全てのエネルギーとシンクロし、自然現象さえも変えるパワーを出すことが可能となる。』(CV速水奨)

と言うことでケンリュウの気力が130になるとき、バイカンフーに「合身」することで強化される。(合身時にはHP・EN全回復)

機体性能は仲間になるころには、ある程度改造されていることもあり、すでに強く、ケンリュウの頃に持っていたシールドの代わりに「ゴッドハンドファイナル(消費EN5)」で1500までのダメージを無効化できるようになった。

ただボス戦ではバリアを貫通される可能性も少なくないため油断は禁物。

そしてバイカンフーでシールドを使えるようになるには、スパロボMXまで待たなければならないのだッ!

バイカンフーの「サンダースマッシュ」と「キック」

バイカンフーの「サンダースマッシュ(左)」と「キック(右)」なお、キックはロム兄さんの気分により名称が異なる。個人的に好きなのは「サンダーボルトスクリュー」と「サンライズボンバー」

武装はEN武器が多いが、燃費が良く射程の長い「サンダースマッシュ」や「キック」

バイカンフーの「ゴッドハンドスマッシュ」

バイカンフーの「ゴッドハンドスマッシュ」この後のトドメで「成敗!」と言うのがお決まり。

フル改造で攻撃力4250で、射程1から2まである天空宙心拳奥義「ゴッドハンドスマッシュ」

さらに2種類の合体攻撃もあり強力だ。(合体攻撃は使いやすいとは言っていない。)

バイカンフーとブルージェットの合体攻撃「天空真剣奥義・重ね鎌鼬(かまいたち)」

バイカンフーとブルージェットの合体攻撃「天空真剣奥義・重ね鎌鼬(かまいたち)」ケンリュウの状態でも使用可能だが、バイカンフー時に比べると攻撃力が下がる。

ブルージェットと「天空真剣奥義・重ね鎌鼬(攻撃力3637、射程1から2、消費EN60)」

バイカンフーとロッド・ドリルの合体攻撃「稲妻サイクロン岩盤割り」

バイカンフーとロッド・ドリルの合体攻撃「稲妻サイクロン岩盤割り」。バイカンフーが「サイクロンドライバー」で敵を持ち上げ急降下(左)、とどめはドリルの岩石割り(右)をぶちかます!

ロッド・ドリルとの「稲妻サイクロン岩盤割り(攻撃力4125、射程1、移動後使用可能、消費EN60)」も強い。

搭乗者のロム兄さんこと、ロムストールは、魂と見切りを覚えるため攻撃力が十分にある。

また特殊技能「先手必勝(気力120以上の時カウンター攻撃)」や「統率」を持つため、とても頼りになるボスキラーなのだッ!

(本作では一定以上のダメージを受けると逃亡する姑息で卑怯者なボスが多いため、一度にダメージを与えられる統率は重要ッ!)

機体の強化は武器、装甲、運動性、ENを改造し、強化パーツはENが10%回復する「ソーラーセイル」とバイカンフーへの合身をしやすくするため、出撃時の気力+10の「狼の紋章」を装備させたい。

あとは統率を活かすために「援護攻撃」や出撃時の気力+5の「闘争心」も習得させたい。

スパロボMXでもバイカンフーは最強ランキングに食い込んだが、IMPACTでも強くてカッコよいッ!

(MXでもIMPACTでも統率を持ち、6位ランキングになったこの出来事、人それを運命と言うッ!)

余談だが、バイカンフーの「ゴッドハンドファイナル」は自然エネルギーの実体化したものが機体を守るバリアとなったものであり、地上全てのエネルギーとシンクロできるからこその芸当なのだッ!

 

7位 ボチューン

ボチューン

ボチューン

未改造の機体性能自体は、オーラバトラーなので分身(気力130以上で50%の確率で攻撃回避)やオーラバリア(武器の地形適応空がある武器のダメージを1500まで無効。)を持つがダンバインやビルバインに劣るとおもいきや、改造で化ける機体。

強化パーツスロットが4つもあるため、「V-UPユニット(W)」と「V-UPユニット(U)」を装備させたい。

ボチューンの「ハイパーオーラ斬り」

ボチューンの「ハイパーオーラ斬り」

武装ではオーラバトラーということもあり射程が短いが、フル改造で攻撃力4450の「ハイパーオーラ斬り」は気力120で使えるのも強み。

搭乗者はキーン・キッス(はじめはマーベル・フローズン)だが、妖精のサブパイロット「ベル」もいるため2人乗りで精神コマンドが使いやすくなっている。

特にベルは「脱力(指定の敵気力-10)」や「奇襲」を覚えるのが良い。

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なお、機体の搭乗者はキーンの聖戦士レベルは4までしか上がらないので、攻撃力を求めてるなら、聖戦士レベルが9まで上がるショウやトッドに乗せ替えてしまうほうが良いだろう。

もしショウ(ビルバイン)とトッド(ダンバイン)で合体攻撃を使う場合は、聖戦士レベルが8まで上がる元の搭乗者のマーベルが候補になる。

 

8位 アルトアイゼン・リーゼ

アルトアイゼン・リーゼ

アルトアイゼン・リーゼ

本作主人公の1人、キョウスケ・ナンブのアルトアイゼンのパワーアップ機。

1部で主に使用するアルトアイゼンは使い勝手が悪いが、リーゼとなり装甲、攻撃力と弾数が強化され強化パーツスロット3が魅力的。

アルトアイゼン・リーゼの「リボルビング・バンカー」

アルトアイゼン・リーゼの「リボルビング・バンカー」当然バリアも貫通する。

武装は実弾系が多めだが、EN消費系の武器ではエクセレントのヴァイスリッターとの合体攻撃「ランページ・ゴースト(攻撃力3600、射程1から2、移動後使用可能、消費EN60)」もあるのでダメージをたたき出す。

ヴァイスリッターとの合体攻撃「ランページゴースト」

ヴァイスリッターとの合体攻撃「ランページゴースト」

搭乗者のキョウスケは援護攻撃・防御の両方を覚え、遅めの66レベルで「奇跡」もあるため活躍できる。

機体の強化は装甲を中心に改造し、「宇宙合金グレン(HP+1500、装甲+400、運動性-10)」×3を装備する。

(もしくは2つ装備して、「大型カートリッジ」を装備するのが良い。)

宇宙合金グレン3つ+フル改造ボーナスで装甲値上昇を選んだ場合、装甲値3300にまで上り詰めるため被ダメージもほとんどなくなる。

 

9位 ライディーン

ライディーン

ライディーン

機体はシールドを持つため、装甲値(1050)以上に強固で、地形適応は陸宇とSで活躍しやすい上に、強化パーツスロット3もありがたい。

ライディーンの「ゴッドボイス」

ライディーンの「ゴッドボイス」

武装では、MAP兵器に「ゴッドボイス」があるものの単体攻撃は実装されていない点が残念だが、「ゴッドバート」や「ゴッドゴーガン重ね撃ち」が使いやすい。

搭乗者のひびきは、シールド防御のダメージ減少量に関係する「防御」と毎ターンSPが20%回復する「念動力」を持つため、SPの枯渇もなく戦えるのが強い。

また援護攻撃を持つため、味方の火力面での支援も心強い。

強化パーツには、ターン開始時にHPが10%回復する「アルティメット細胞」や「ソーラーセイル」、最大EN+100の「大型ジェネレーター」を付けると単機で補給の心配もなく戦えるようになる。

 

10位 ナデシコ

ナデシコ

ナデシコ

ナデシコは艦長のユリカをはじめ、ジュン、ルリ、メグミ、ハルカの5人分の精神コマンドが使えるのが何よりも強い。

なおサブパイロットにはプロスペクターもいるため、ユリカ以外との乗せ換えが可能。

プロスペクターは幸運、祝福、鉄壁、補給の精神コマンドが使えるため、ジュン辺りと交代すると味方のサポートの質が向上する。

武装面ではグラビティブラストのMAP兵器攻撃が使用可能だが、必中がいないないため、敵が強化されるにつれ攻撃が当たらなくなるという致命的な欠点があるため今一つ。

ナデシコ・Yユニット

ナデシコ・Yユニット

それでも物語中盤頃には、全属性のダメージ上限を3000(防御時は1500)に抑える「ディストーションブロック(消費EN10)」をもつ「ナデシコ・Yユニット」に換装するため、味方の盾役や壁として役立つ。

ナデシコ・Yユニット

ナデシコ・Yユニット。重力波ビームで毎ターンENが全回復するのはエステバリスだけなのが残念。

もちろん元からナデシコは全属性のダメージを1000軽減(ビーム兵器だと1500、グラビティ兵器だと2500)する「ディストーション・フィールド(消費EN20)」を持つため簡単には落ちない。

強化パーツには、「リリス王家の紋章」や「精神エナジー装置」を装備させ精神コマンドを使いやすくさせておきたい。

その一方でバリア使用によりENが枯渇しやすいため、「ソーラーセイル」や「大型ジェネレーター」なども装備の候補に挙がり、強化パーツスロット2の編成でやや悩ましい。

もちろん強化するなら、HP、EN、装甲の3つで修理費30000と高いので撃墜されないようにしたい。

 

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番外編

ランキングには入らなかったが、個人的に気になった機体を以下にピックアップした。

  1. グレンダイザー
  2. G3ガンダムorシャア専用ザクⅡ
  3. マスターガンダム

①グレンダイザー

グレンダイザー

グレンダイザー

機体性能は、HP6500、EN160の装甲1250でマジンガーZやグレートマジンガーよりも高めの装甲のスーパー系で、宇宙適正S。

グレンダイザーの「スクリュークラッシャーパンチ」

グレンダイザーの「スクリュークラッシャーパンチ」射程も1から3まであり、移動後使用可能で、そこそこの威力がありながら低燃費。

武装は移動後使用可能な「スクリュークラッシャーパンチ(攻撃力2100、射程1から3)」、高威力で射程もある「スペースサンダー(攻撃力2800、射程3から5)」、フル改造で攻撃力4200の「ダブルハーケン(攻撃力3000、射程1か、移動後使用可能)」が強力。

グレンダイザーの「ダブルハーケン」

グレンダイザーの「ダブルハーケン」

搭乗者のデューク・フリードは援護攻撃・防御を持ち、スーパー系唯一の精神コマンド「魂」(熱血や必中もある)を習得する上、ロム兄さん同様「統率」を持つボスキラーとして活躍する。

デューク・フリード

デューク・フリード

また、1ターンの間装甲を2倍にする「鉄壁」も使えるため、守りも硬いのもポイント。

特に2部ではロム兄さんはランダムに助けに来るから、撤退する姑息なボスを確実にぶちのめすために「熱血」と「統率」が使えるグレンダイザーは必要な存在なのだ。

強化するならEN、装甲、武装であり、「宇宙合金グレン」や「大型ジェネレーター」などの強化パーツを付けておきたい。

グレンダイザー(IMPACT) - ニコニコ動画
グレンダイザー(IMPACT) テストです。

宇宙ステージが主である2部の特に序盤。

MSでほとんど構成されている味方部隊の中で、スーパー系の火力の中心であり、まさに「宇宙の王者」であり、ランキング上位のメンツには劣るかもしれないが、3部以降でも普通に戦える2部の主人公機である。

著者の思い出補正で番外編だが今回記載した。

 

②G3ガンダム/シャア専用ザクⅡ

G3ガンダムとシャア専用ザクⅡ

G3ガンダムとシャア専用ザクⅡ

G3ガンダムとシャア専用ザクⅡは1部の23話「裏切りのコレクター」で入手可能な機体で、敵フェイズの10ターン目に、G3ガンダムとシャア専用ザクⅡが登場する。

敵のベンメルが生存した状態で、「G3ガンダムはクリス」、「シャア専用ザク」はバーニィがそれぞれ撃破することで入手可能になる隠しユニットである。

どちらの機体も運動性が高く、シールド持ちな上、強化パーツスロット4なので、「V-UPユニット」を装備することで大化けする機体となっている。

強化は運動性とそれぞれの項目で述べている武装を強化すると良いだろう。

G3ガンダムについて

G3ガンダムの「ハイパーハンマー」

G3ガンダムの「ハイパーハンマー」

機体性能は、HP3100、運動性85、移動タイプ陸の移動力6で、修理費も1600とお値打ち。

武装は、移動後使用可能な「ビームライフル(攻撃力1900、射程1から4)」や「ハイパーハンマー(攻撃力2300、射程1から5)」はENと弾薬を無消費で使えるため非常に使いやすい。

ただし、空中に適性がないので「ミノフスキークラフト」を付けて空の敵にもハンマーを叩き込みたい。

搭乗者は格闘値の高いバーニィやノリス、アムロなどがおすすめ。

 

シャア専用ザクⅡについて

シャア専用ザクⅡ

シャア専用ザクⅡ

機体性能は、HP3200、G3ガンダムより高い運動性95となっているが、修理費も10000とぼったくりレベルに跳ね上がっている。

シャア専用ザクⅡの「シュツルムファウスト」

シャア専用ザクⅡの「シュツルムファウスト」

武装は移動後使用可能で射程が7もある「シュツルムファウスト(弾数6)」はフル改造で攻撃力3800と優秀。

搭乗者は格闘値の高いバーニィやノリス、アムロ、カミーユなどがおすすめ。

 

③マスターガンダム

マスターガンダム

マスターガンダム

以下の条件を満たすと3部の「悪魔と策謀」から使用可能になる機体。

  • 1部シーン4で地上ルート選択
  • 1部シーン6ラストの「激動の地上を制するもの」で、東方不敗のHPを50%以下にして会話イベントを見る。
  • 東方不敗にドモン以外でとどめを刺す。

知っていれば(フラグ管理的には)難しくない条件だが、知らないと原作再現をしたくなるプレイヤーの心理を逆手に取ったものとなっている。

マスターガンダム

マスターガンダム

機体性能はハイパーモードのゴッドガンダムよりやや高めだがENが低く武装の燃費は良くないため、改造や強化パーツでの補強が必要。

マスターガンダムの「ダークネスフィンガー」と「石破天驚拳」

マスターガンダムの「ダークネスフィンガー」と「石破天驚拳」

武装はフル改造で攻撃力4000の「ダークネスフィンガー」や攻撃力4600の「石破天驚拳」が強力。

マスターガンダムとゴッドガンダムの合体攻撃「ダブルダークネスフィンガー」

マスターガンダムとゴッドガンダムの合体攻撃「ダブルダークネスフィンガー」

特にドモンのゴッドガンダムとの合体攻撃「ダブルダークネスフィンガー(攻撃力4650、射程1、移動後使用可能、消費EN70)」は強力な上に演出が熱い!!

東方不敗

東方不敗

また搭乗者の東方不敗は、味方トップの格闘と技量で、「統率」や「底力」、HP50%以下で装甲+300、被弾時の気力上昇値+2になる「頑固一徹」を持つためタフに戦える。

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↑マスターガンダムの武装まとめ

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まとめ

以上がスーパーロボット大戦IMPACTの最強の機体である。

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