第2次スーパーロボット大戦(FC版)の隠し機体の9体一覧
以下が隠し機体一覧で、()内はパイロット名。
- ①ゲッターQ(早乙女ミチル)
- ②エルメス(ララァ)
- ③メカ胡蝶鬼(胡蝶鬼)
- ④ミネルバX
- ⑤サイコガンダム(フォウ)
- ⑥キュベレイMk-II(プル)
- ⑦クィン・マンサ(プル)
- ⑧サイコガンダムMk-II(プルツー)
- ⑨ビギナ・ギナ(セシリー)
本作の特徴(記事内での説明に関連するもののみ)は以下の通り。
- NPCキャラのHP回復について:本作ではアフロダイAやメタスによる修理装置や、精神コマンドでの味方NPCのHP回復ができない。また敵の思考ルーチンとしてHPが低い味方を狙ってくるので、いつの間にか撃墜されてしまうことが多い。
①ゲッターQ(早乙女ミチル)
入手に関係する初登場話 | 第2話「謀略の町」 |
入手方法 |
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備考 | NPCとして参戦し、2話クリア後は離脱する |
基本性能
移動タイプ | 陸 |
移動力 | 5 |
HP | 300 |
強さ(攻撃力) | 75 |
防御 | 45 |
すばやさ | 60 |
特殊能力 | なし |
武装はゲッタービームを使用し、味方として参戦してもそこまで強くなく、すぐに離脱するので経験値と資金のために撃墜してしまっても問題ない。
②エルメス(ララァ)
入手に関係する初登場話 | 第3話「ダカールの制圧」 |
入手方法 |
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備考 | 第7話「決闘!!ラインX1」終了後に離脱 |
基本性能
移動タイプ | 空 |
移動力 | 6 |
HP | 320 |
強さ(攻撃力) | 60 |
防御 | 38 |
すばやさ | 72 |
特殊能力 | なし |
原作では宇宙で使用していたのだが、本作では宇宙マップが存在しないため、大気圏内を飛行している。
武装は間接攻撃で射程6のビットが強力。
ちなみにアムロがララァを説得する際、敵としてシャアもマップおり、イベントに参加してくるが、なぜかララァが味方になることを引き留めない(ララァが行きたいなら行けば良いと言う)。
③メカ胡蝶鬼(胡蝶鬼)
入手に関係する初登場話 | 第6話「敵要塞を破壊せよ!」 |
入手方法 | 第6話で、竜馬がHP200以下に減少した状態で胡蝶鬼を説得し、成功するとその場で参戦する |
備考 |
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基本性能
移動タイプ | 空 |
移動力 | 8 |
HP | 380 |
強さ(攻撃力) | 78 |
防御 | 48 |
すばやさ | 64 |
特殊能力 | なし |
参戦時のレベルは高めで、敵だったころとは地味にグラフィックも違う。
早いうちに離脱するので使いたければ、敵の削り役として運用するのが良い。
④ミネルバX
入手に関係する初登場話 | 第8話「マ・クベの罠」 |
入手方法 | 8話で、甲児がミネルバXを説得しその場で参戦 |
備考 | 第9話「復讐の風」終了後に離脱 |
基本性能
移動タイプ | 陸 |
移動力 | 5 |
HP | 300 |
強さ(攻撃力) | 70 |
防御 | 55 |
すばやさ | 48 |
特殊能力 | なし |
武装はロケットパンチとブレストファイアーでマジンガーZの下位互換な性能。
本作ではすばやさが、敵への攻撃の命中率にも影響するので、すばやさが低いマジンガーZともども役に立たない。
割り切って経験値と資金のために撃破してしまうのがおすすめ。
⑤サイコガンダム(フォウ)
入手に関係する初登場話 | 第10話「マリオネット・フォウ」 |
入手方法 | 10話でカミーユが5PP以降にフォウを説得するとその場で参戦 |
備考 |
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基本性能
移動タイプ | 陸 |
移動力 | 4 |
HP | 560 |
強さ(攻撃力) | 105 |
防御 | 70 |
すばやさ | 40 |
特殊能力 | なし |
MA形態に変形可能で移動力も1上がり、移動タイプも空となるため飛行可能。
さらに武装も間接攻撃可能な射程5のハイメガ粒子砲が使用可能になるため、使うのであれば常時変形させておきたい。
⑥キュベレイMk-II(プル)
入手に関係する初登場話 | 第13話「シロッコの影」 |
入手方法 |
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備考 | サイコガンダムMk-II(プルツー)を入手した場合、プルは永久離脱する |
基本性能
移動タイプ | 陸 |
移動力 | 8 |
HP | 380 |
強さ(攻撃力) | 78 |
防御 | 50 |
すばやさ | 75 |
特殊能力 | なし |
本作ではプルのキュベレイMkⅡしか登場せず、プルツーと択一で入手することになる。
武装は射程7もある間接攻撃、ファンネルが優秀であり、後継機にクィン・マンサもあるので、どうしてもということでなければプルを育てていく方が良いだろう。
⑦クィン・マンサ(プル)
入手に関係する初登場話 | 第24話「ギルギルガンの亡霊」 |
入手方法 | プルが味方に加入している状態で24話のクリア後、プルのキュベレイMkⅡから乗り換えとなる |
備考 | なし |
基本性能
移動タイプ | 陸 |
移動力 | 8 |
HP | 560 |
強さ(攻撃力) | 138 |
防御 | 58 |
すばやさ | 65 |
特殊能力 | なし |
一部ステータスはキュベレイMkⅡよりも低下しているが、全体的には強力になっている。
プルツーでは使えないのが残念。
⑧サイコガンダムMk-II(プルツー)
入手に関係する初登場話 | 第19話「月面の死闘」 |
入手方法 |
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備考 | 22話でプルツーが参戦するとプルの永久離脱が確定 |
基本性能
移動タイプ | 陸(MA形態では空) |
移動力 | 4(MA形態では5) |
HP | 600 |
強さ(攻撃力) | 110 |
防御 | 70 |
すばやさ | 40 |
特殊能力 | なし |
プルのキュベレイMkⅡ(クイン・マンサ)と比べHPこそ高いが、本作最重要ステータスであるすばやさが低いため、こちらを選ぶメリットはプルツー好き以外に基本的にはない。
⑨ビギナ・ギナ(セシリー)
入手に関係する初登場話 | 第16話「脱出」 |
入手方法 |
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備考 | NPCとして参戦し、25話のみ使用可能 |
基本性能
移動タイプ | 陸 |
移動力 | 8 |
HP | 400 |
強さ(攻撃力) | 80 |
防御 | 56 |
すばやさ | 80 |
特殊能力 | シールド防御 |
機体の性能は悪くないのだが、NPCで加入というのが最大の問題点で、中途半端に優秀であるため、すばやさを活かして再攻撃も使い、敵を倒す経験値泥棒として活躍し、いつの間にか撃墜されてしまうというお邪魔キャラになる可能性が高い。
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まとめ
以上が、第2次スーパーロボット大戦(FC版)の隠し機体である。