Gジェネジェネシス 隠し機体10選
以下にGジェネジェネシス 隠し機体と隠しキャラについてまとめた。
なお、画像はあくまでイメージであり、ゲーム画面のモノとは異なる場合がある。
- ∀ガンダム(黒歴史)
- Gセルフ(パーフェクトパック)
- ユニコーンガンダム(光の結晶体)
- ペイルライダー(陸戦仕様)
- シルヴァ・バレト(ファンネル試験型)
- ガンダム6号機(マドロック)【未完成状態】
- ガンダム試作0号機
- ヨルムンガンド
- ガンダムMk-II試作0号機
- Zガンダム3号機
ちなみに武装の武装効果は以下の通り
武装効果名 | 効果 | 備考 |
ENダメージ | 攻撃命中時、敵の最大EN値の10%分ENダメージを与える | |
MPダメージ | 攻撃命中時、敵の最大MP値の5%分MPダメージを与える | |
貫通 | 敵の防御力の値を-20%にした状態でダメージを与える | |
防御力無視 | 敵の防御力の値を-100%にした状態でダメージを与える | |
攻撃ダウン | 攻撃命中後、敵の攻撃力の値を-20% | 効果は1ターンのみ |
防御ダウン | 攻撃命中後、敵の防御力の値を-20% | 効果は1ターンのみ |
サイコミュ | 覚醒値によってPOWが上昇し、テンションが「強気」以上で射程が上昇する | 覚醒値が0の場合は除く 強気=射程+1 超強気=射程+2 超一撃=射程+3 |
底力 | 残りHPが少ない程、与えるダメージが上昇する | |
対大型 | XLサイズ以上の敵に対し、与えるダメージ+30% | |
対空 | 地形適正「空中」の敵に対し、与えるダメージ+30% | |
対地 | 地形適正「地上」の敵に対し、与えるダメージ+30% | |
連続攻撃 | 攻撃命中時、HIT数によって与えるダメージが変動する | |
自爆 | 攻撃命中後、攻撃したユニットが消滅する | 敵軍ユニットのみ |
①∀ガンダム(黒歴史)
・性能
HP | 25000 |
EN | 250 |
攻撃力 | 400 |
防御力 | 400 |
機動力 | 400 |
移動力 | 10 |
地形適正 | 宇、空、地、水上、水中すべてS |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
IFBS | 1~2 | 6000 | 20 | 0 | 底力 |
月光蝶 | 2~6 | 7500 | 30 | 20 | サイコミュ |
IFBR | 3~10 | 6000 | 20 | 0 | 貫通 |
月光蝶 | MAP | 10000 | 100 | 0 | EN・MPダメージ |
・アビリティ
黒歴史の遺産 | 毎ターンHP・ENを20%自動回復 |
ウージィアーマー | 物理射撃・物理格闘属性に対するダメージを50%軽減する。 |
Iフィールド | BEAM射撃属性に対するダメージを50%軽減する。 |
バリア・フィールド | MAP兵器ダメージを無効化。 |
∀ガンダム(黒歴史)の参戦条件は、ステージ世界が眠る日をクリアすることである。
また本機は隠しボスであり、苦戦する可能性大。
MAP兵器の月光蝶はEN250の内(未改造)100を消費するが、その他の武装は1回につき、消費EN20~30と控えめ。
しかし今作はクリアまで(チートなどを使わなければ全68ステージに)70時間かかるとされているので、丸3日徹夜しないといけないかも。
②Gセルフ(パーフェクトパック)
・性能
HP | 25000 |
EN | 250 |
攻撃力 | 400 |
防御力 | 350 |
機動力 | 400 |
移動力 | 10 |
地形適正 | 宇、空、地、水上、水中すべてS |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
ビーム・サーベル | 1~1 | 3700 | 16 | 0 | なし |
高トルクパンチ | 1~1 | 5500 | 30 | 0 | 底力 |
全方位レーザー | 1~5 | 4800 | 2 | 0 | 対大型 |
ビーム・ライフル | 2~4 | 4000 | 20 | 0 | なし |
フォトン・トルピード | 4~6 | 7000 | 55 | 0 | 防御ダウン |
アサルトモード | 5~9 | 6000 | 40 | 0 | 貫通 |
フォトン・トルピード | MAP | 10000 | 100 | 0 | 防御ダウン |
アビリティ
リフレクターパック | BEAM射撃属性に対するダメージを50%軽減する。 軽減効果が発動時、ENを10回復 |
トリッキーパック | 周囲5マス範囲内の敵ユニットの命中率-20。 |
「Gのレコンギスタ」に登場の機体。
最終ステージ『世界が眠る日』で∀ガンダム(黒歴史)を撃破後シークレットユニットであるこの機体を撃破することで入手可能になる。
また機体だけでなく、パイロット「ベルリ・ゼナム」も参戦する。
③ユニコーンガンダム(光の結晶体)
・性能
HP | 18000 |
EN | 160 |
攻撃力 | 320 |
防御力 | 320 |
機動力 | 330 |
移動力 | 10 |
地形適正 | 宇S、空S、地-、水上-、水中- |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
格闘 | 1~1 | 7000 | 25 | 20 | 防御力無視 |
サイコ・フィールド | MAP | 0 | 150 | 0 | 行動不能(1ターン) |
・アビリティ
NT-D | 覚醒値200以上で、攻撃力+30、機動力+40。 |
フル・サイコフレーム | 命中・回避率+5、覚醒値+50。 |
サイコシャード | 周囲9マス範囲内の敵ユニットがBEAM射撃・物理射撃・特殊射撃属性の武装を使用できなくなる。 |
通称「神コーン」。
ユニコーンガンダムとバナージが同化し、生命体「ユニコーンガンダム」となった姿で、コクピットの中にはバナージの肉体はもはやない。
なお、神コーンは、『機動戦士ガンダムUC』シリーズをステージ難易度『HELL』でクリアすると生産可能となる。
アビリティのサイコシャドーが強力で、これにより敵は実質接近攻撃しかできなくなるため、遠距離から一方的に攻撃できてしまう。
もちろん接近攻撃にはサイコフィールドを発動し、行動不能にしてしまえば勝利は近い。
④ペイルライダー(陸戦仕様)
・性能
HP | 12500 |
EN | 120 |
攻撃力 | 170 |
防御力 | 170 |
機動力 | 200 |
移動力 | 6 |
地形適正 | 宇-、空-、地A、水上-、水中C |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
ビーム・サーベル | 1~1 | 3000 | 12 | 0 | なし |
HADES | 1~1 | 4900 | 25 | 20 | なし |
腕部ビーム・ガン | 2~4 | 3200 | 14 | 0 | なし |
90mmマシンガン | 2~4 | 2900 | 14 | 0 | 連続攻撃 |
・アビリティ
マグネット・コーティング | 命中・回避率+5。 |
HADES | 攻撃力+20、機動力+40。 毎ターン開始時、MP-10。 |
換装 | 「換装」コマンド使用可能。使用すると、別の形態に移行する。 (戦艦搭乗時のみ、コマンド使用可能)換装後:ペイルライダー(空間戦仕様) |
ペイルライダー(陸戦仕様)は『機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク』に登場し、いずれかのシリーズをステージ難易度『HARD』以上でクリアで入手可能になる。
換装で、ペイルライダー(空間戦仕様)にもなるので、宇宙、地上ステージ両方での活躍が期待できる。
⑤シルヴァ・バレト(ファンネル試験型)
・性能
HP | 15500 |
EN | 135 |
攻撃力 | 280 |
防御力 | 280 |
機動力 | 280 |
移動力 | 7 |
地形適正 | 宇B、空-、地B、水上-、水中C |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
ビーム・サーベル | 1~2 | 3500 | 14 | 0 | なし |
ハンド・ビーム | 2~4 | 3700 | 16 | 0 | なし |
有線式大型ファンネル | 2~6 | 3900 | 20 | 20 | サイコミュ |
2連装ミサイル・ランチャー | 3~5 | 3500 | 16 | 0 | なし |
・アビリティはなし
シルヴァ・バレト(ファンネル試験型)は、『UC-MSV』に登場した機体で、いずれかのシリーズをステージ難易度『EXTRA』以上でクリアで入手可能になる。
アナハイムがドーベンウルフをベースに開発したシルヴァ・バレトのサイコミュ搭載機である。
⑥ガンダム6号機(マドロック)【未完成状態】
・性能
HP | 12000 |
EN | 115 |
攻撃力 | 170 |
防御力 | 160 |
機動力 | 140 |
移動力 | 6 |
地形適正 | 宇B、空-、地B、水上-、水中C |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
ビーム・サーベル | 1~1 | 3000 | 12 | 0 | なし |
ビーム・ライフル | 2~4 | 3500 | 16 | 0 | なし |
・アビリティはなし
ガンダム6号機(マドロック)【未完成状態】は『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』に登場し、生産リストに30体登録することで生産可能になる。
この機体自体は高性能ではないが、開発先にガンダム、ガンダム4号機 、ガンダム5号機、ガンダム7号機の4種類があり、ここから戦力拡充に向けて開発を進めてくことになる。
なお、 ガンダム6号機(マドロック)の完成版はガンダム4、5、7号機を経由し開発する必要がある。
⑦ガンダム試作0号機
・性能
HP | 12800 |
EN | 120 |
攻撃力 | 200 |
防御力 | 200 |
機動力 | 200 |
移動力 | 6 |
地形適正 | 宇B、空-、地B、水上-、水中C |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
ビーム・サーベル | 1~1 | 3200 | 12 | 0 | なし |
ビーム・スプレーガン | 2~4 | 3000 | 14 | 0 | なし |
長距離ビーム・ライフル | 2~5 | 3700 | 16 | 0 | なし |
狙撃 | MAP | 4000 | 30 | 0 | 攻撃ダウン |
・アビリティはなし
ガンダム試作0号機は『機動戦士ガンダム ファントム・ブレット』に登場し、生産リストに40体以上登録で生産可能になる。
この機体からガンダム試作3号機を開発できるが、そこからSガンダムやZZガンダム系を開発できるので、できれば序盤から生産リストを埋めるよう努力したいところ。
⑧ヨルムンガンド
・性能
HP | 13800 |
EN | 180 |
攻撃力 | 220 |
防御力 | 80 |
機動力 | 60 |
移動力 | 3 |
地形適正 | 宇A、空-、地-、水上-、水中- |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
核融合プラズマ・ビーム砲 | 6~10 | 8000 | 100 | 0 | 貫通 |
核融合プラズマ・ビーム砲 | MAP | 10000 | 150 | 0 | なし |
・アビリティはなし
ヨルムンガンドは『機動戦士ガンダム MSIGLOO 1年戦争秘録』で、生産リスト50体以上登録で生産可能になる。
高威力、超射程の核融合プラズマ・ビーム砲は強力だが、EN消費が激しく、宇宙でしか使えず、移動力も3と低いためデメリットが目立つ。
⑨ガンダムMk-II試作0号機
・性能
HP | 10000 |
EN | 120 |
攻撃力 | 250 |
防御力 | 160 |
機動力 | 235 |
移動力 | 6 |
地形適正 | 宇B、空-、地B、水上-、水中C |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
試作ビーム・サーベル | 1~1 | 3800 | 20 | 0 | なし |
試作ビーム・ライフル | 2~4 | 4200 | 25 | 0 | なし |
・アビリティはなし
ガンダムMk-II試作0号機は『機動戦士ガンダム ギレンの野望』に登場し、生産リストに75体登録で生産可能になる。
武装は試作ビーム・サーベルとライフルの2種類で火力は高いものの、EN消費が激しい。
開発系にジム・クゥエル 、ガンダムTR-1[ヘイズル]、ガンダムMk-II(ティターンズ仕様) 、ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)の4種類があり、開発先には困らない機体。
⑩Zガンダム3号機
・性能
HP | 14000 |
EN | 135 |
攻撃力 | 260 |
防御力 | 260 |
機動力 | 280(ウェイブライダー時は295) |
移動力 | 7(ウェイブライダー時は8) |
地形適正 | 宇B、空-、地A、水上-、水中C
(ウェイブライダー時は、宇S、空S、地-、水上-、水中-) |
・武装
武装名 | 射程 | 威力 | EN | MP | 武装効果 |
ロング・ビーム・サーベル | 1~2 | 3500 | 14 | 0 | なし |
腕部グレネード・ランチャー | 2~3 | 3500 | 14 | 0 | なし |
ビーム・ライフル(ウェイブライダー時も使用可) | 2~4 | 3700 | 16 | 0 | なし |
ハイパー・メガ・ランチャー(ウェイブライダー時も使用可) | 4~7 | 4600 | 25 | 0 | 貫通 |
・アビリティ
バイオ・センサー | 覚醒値200以上かつ、テンション「超強気」以上で攻撃・防御力+20。 さらにテンション「超一撃」以上で攻撃・防御力+40。 |
変形 | 命中・回避率+5、覚醒値+50。(Ζガンダム3号機⇔ウェイブライダー ) |
Zガンダム3号機は『ガンダム新体験 0087 グリーンダイバーズ』に登場し、生産リストに100体以上登録で生産可能になる。
生産リスト登録でもらえる機体の中では最も高性能であり、Zガンダムの性能よりも地上適性が高い。
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Gジェネジェネシスの隠しキャラ2選
- ベルリ・ゼナム 隠しキャラ
- ゼロ・ムラサメ
①ベルリ・ゼナム
・ステータス(レベル1時点)
ステータス項目 | ステータス値 |
指揮 | 25 |
射撃 | 240 |
格闘 | 240 |
守備 | 230 |
反応 | 250 |
覚醒 | 200 |
補佐 | 25 |
通信 | 110 |
操舵 | 110 |
整備 | 110 |
魅力 | 95 |
・アビリティ
習得アビリティ | 習得レベル |
気合 | 1 |
熱血 | 2 |
ニュータイプ | 7 |
射撃センス | 15 |
格闘センス | 23 |
射撃戦特化 | 28 |
格闘戦特化 | 34 |
宇宙適応力 | 45 |
地上適応力 | 55 |
・習得スキル
習得スキル | 習得レベル |
ハイテンション | 1 |
アタックバースト | 9 |
ダメージコントロール | 20 |
ベルリ・ゼナムは、Gのレコンギスタに登場する人物。
最終ステージ『世界が眠る日』で∀ガンダム(黒歴史)を撃破後シークレットユニットであるGセルフ(パーフェクトパック)撃破することで機体とともに入手可能になる。
②ゼロ・ムラサメ
・ステータス(レベル1時点)
ステータス項目 | ステータス値 |
指揮 | 20 |
射撃 | 190 |
格闘 | 190 |
守備 | 100 |
反応 | 175 |
覚醒 | 180 |
補佐 | 20 |
通信 | 20 |
操舵 | 20 |
整備 | 20 |
魅力 | 90 |
・アビリティ
習得アビリティ | 習得レベル |
強化人間 | 1 |
威圧 | 3 |
必殺 | 9 |
逆襲 | 16 |
地上戦適応 | 24 |
空間戦闘適応 | 29 |
射撃戦特化 | 35 |
格闘戦特化 | 46 |
完全無欠 | 57 |
・習得スキル
習得スキル | 習得レベル |
ハイテンション | 1 |
セルフチャージ | 11 |
セルフリカバー | 23 |
ゼロ・ムラサメは『機動戦士ガンダム ギレンの野望』に登場し、生産リストに75体登録で生産可能になるガンダムMk-II試作0号機とともに入手可能。
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おすすめのユニット開発について
初期から開発していくおすすめユニットとしては次のものがある。
- コアファイター
- ギャン
コアファイターは、コアブースター⇒コアファイター(ZZ)⇒ZZガンダム⇒ フルアーマーZZと開発を進めていくことができる。
ギャンはギャン改⇒Rジャジャ⇒ゲーマルク⇒→キュベレイ⇒クインマンサ⇒クシャトリア…と開発可能、「これは良いものだ!!」またギャンの生産キャピタルも2万以下なのでお買い得と言えそうだ。
Gジェネジェネシスの戦艦の育成の5つのポイント
今作ではこれまでの作品に比べ戦艦が使いやすく便利になっている。
(MSとの連携攻撃や、戦艦のレベルアップでのステータス強化など)
そこで戦艦を使用する際のポイントについてメモしてみた。
- 強化はENにステータスを割り振る
- 移動力を高めると便利
- マイキャラ作成のキャラを戦艦に乗せて経験値アップ!!
- 戦艦でも果敢に敵を倒すべし。
- おすすめの戦艦(序盤に入手可能な万能艦)
①強化はENにステータスを割り振る
⇒何かと戦艦は攻撃の機会も多いので、EN消費も激しいようだ。
継続的に戦闘する為にもEN強化が良いらしい。
また、2隻戦艦が出撃できるなら、1つを火力を重点的にしたものと、EN補給用のものに分けるのもアリ。
ちなみに、戦艦の開発をするとそれまでのステータス上昇はリセットされるようだ。
②移動力を高めると便利
⇒進軍に時間がかかるステージもあるので、戦艦の移動力は案外重要である。
移動力を+3する「ハイパー・バーニア」などを戦艦に装備すると、迅速に部隊を展開できる。
③マイキャラ作成のキャラを戦艦に乗せて経験値アップ!!
⇒経験値を上昇(ブースト)させるキャラクターを作成し、戦艦のクルーとして多く配属すると、通常より早い成長や強化が可能。
④戦艦でも果敢に敵を倒すべし。
⇒例えばホワイトベースなどの開発を続けても生産リストに登録されない戦艦がいる。
その戦艦が欲しい場合は、出現するステージにおいて戦艦で敵を倒して「GETゲージ」を貯めることで入手可能となるようだ。
⑤おすすめの戦艦(序盤に入手可能な万能艦)
序盤から入手可能な戦艦のおすすめは以下の通り。
- エンドラ
- 改修型アーガマ
- グレイファントム
- ケルゲレン
- ネェルアーガマ(UC版)
『機動戦士ガンダムZZ』1話:クリアで生産可能な「エンドラ」、⇒2話においても数回クリアが必要になるが「改修型アーガマ」が手に入る。
(その他同ステージではZZのガンダムチーム機、ZZガンダム、Zガンダム、ガンダムMkー2(エゥーゴ) 、百式を入手できるとのこと。
ただ、戦力が整わない状態で数回クリアは大変かもしれないので、後回しもあり。
『0080ポケットの中の戦争』:全話クリアで、ホワイトベースと同性能の「グレイファントム」。
『MS08小隊』:全話クリアで、「ケルゲレン」。
『ガンダムUC』第1話:「GETゲージ」を貯めることで入手可能な「ネェルアーガマ」
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マイキャラ作成について
今作は今までの作品に比べ、「格闘」スキルの威力が控えめだそう。
そのため、「射撃特化」を習得する射撃センスキャラが比較的強い。
(オリジナルキャラではこのセンスを持つ「エターナ・フレイル」が該当。)
また、艦長やリーダー役を担うキャラはそのポジションの力を発揮するために「統率力」や「リーダー統制」があるといいだろう。
なおお勧めできないのは、「水中戦闘適応 」で、今作でも水中ステージは地上・宇宙に比べれば少ないため、能力を生かす場面が比較的少ないのだ。
その他はどれを選んでもバランスよく使えるので、お好みのキャラを作成すべし。
格闘についておすすめ
上記で射撃に比べ今作での格闘は今一つ述べたが、それでも格闘を使いたい人(そのような状況になる人)もいると思うので、それについてのポイントをまとめてみた。
・おすすめキャラ
Gジェネオリジナルより、「エルフリーデ・シュルツ」:格闘に特化したスキルを持つため。
<おすすめの機体>
- ガズアル、ガズエル、シルヴァ・バレト:格闘武装の射程は2もある。
- クシャトリアリペア:射程2の格闘武装と、連続攻撃武装を持つ。
- Ex-Sガンダム、サザビー:特殊格闘を持つ。
- マイキャラを機体に合わせる場合は、Zガンダム、ZZガンダム、νガンダム、ユニコーンガンダム、サイコガンダムMk-2も良いらしい。
- ガンダムバルバトスルプス、マスターフェニックス
- ハロ:威力8600を誇る「ハロパンチ」の威力は言うまでもない。
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経験値・資金などを稼ぐのに最適なステージ
経験値
- 『機動戦士ガンダム』:第1話:⇒旧ザクを倒そう!!
- 『MS08小隊』第1話:⇒マゼラトップが分離するので、その分余計に倒せて経験値を稼げる。
- 『0080ポケットの中の戦争』:⇒チャレンジ達成が容易で、高難易度に挑んでも比較的簡単にクリア可能
- 『ガンダムUC』第1話:リディやリゼル、ネェル・アーガマ、ユニコーンガンダムの攻撃で敵を敵を追い詰めるのが簡単。
また、リゼルとネェルアーガマの登録が簡単にでき、戦力の少ない序盤にはおすすめとのこと。
資金
- 『機動戦士ガンダム MS IGLOO』第1話:⇒敵の捕獲&売却でキャピタル5万以上になる
- 『機動戦士ガンダム MS IGLOO』最終話:⇒慣れると1回につきキャピタル10万以上と経験値をコンスタントに稼げる
- 『0083スターダストメモリー』最終話:⇒20機近い敵を捕獲可能で、売却によりキャピタルも20万を稼ぐことが可能。
- 『機動戦士ガンダムZZ』第3話:⇒ドライセンの乗る2隻戦艦撃墜で、キャピタル15万以上になる。
- 『機動戦士ガンダムZZ』最終話:⇒敵の捕獲でキャピタルを荒稼ぎ&売却すれば15万以上にはなる。
- 開発による売却⇒ボール(シャークマウス)量産、Lv5でハロ開発し売却でキャピタル3万以上の儲けが出る。
- DLC配信コンテンツ
下に紹介しているの攻略本にコードが附属する「ハロハロキャピタルキャッチドリーム」など(先行配信として)のDLCスペシャルコンテンツでは、キャピタルを稼ぐことができる。
ステージによってはキャピタル50万以上を稼ぐことができ、敵の「プラチナハロ」は特に優先して撃破すべし。
「ハロハロ!キャピタルキャッチドリーム!」についての簡単なメモ(難易度ノーマルの時)
- 敵としてはハロが登場するが、どのハロも「MAP兵器無効」。
- 大きいハロを倒す(攻撃はENにダメージを与えるMAP兵器を用いる相手)
- ⇒4つのハロになる。⇒倒すと出現から1ターンで消滅する「ゴールドハロ」が5つ登場。
EN切れに注意、連戦による消耗が大きいことや、対大型武器や戦艦のグループ攻撃で、ゴールドハロを狙うのがおすすめであることは注意点である。
ACEポイント
キャラクタ―アビリティ「幸運」を持つキャラクターを機体に乗せ、敵の攻撃を回避すると、ACEポイントが入手できる。
攻撃を仕掛け、反撃を回避した場合にも適応され、そのキャラが艦長であればクルー全員にACEポイントが入るようだ。
「幸運」持ちの艦長が乗った戦艦に「ユニバーサルブーストポッド」などのOPを装着することで、その恩恵はさらに高まる。
しかしこの技は、バグの可能性があるため、今後アップデートに伴い修正される可能性がある。
なお、これを実践するに当たりおすすめのステージは「ガルマ出撃す」である。
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まとめ
Gジェネジェネシスの隠し機体・キャラをまとめてみたがいかがだっただろうか?
ぜひこの記事を参考にプレーを楽しんで欲しい。