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【宇宙戦艦物語RPG】弾幕射爆場攻略メモ。

弾幕射爆場 ゲーム
弾幕射爆場
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弾幕射爆場とは?

宇宙戦艦物語Ver0.9.8から登場したステージで、宇宙遊技場の中にある。

 

これまでに登場してきた主砲射爆場や試剣場のステージ同様、単艦限定で、武装は弾幕のみで20秒以内にすべての敵を撃破することでステージクリアでき、最終的には1000機の敵を弾幕で撃破することで完全制覇となる。

 

敵の的には2種類あり、1つは動かないただの的、そしてもう1つはステージ後半から徐々に出没するメタルSFぽい的である。

 

このメタルSFは素早くプレイヤーのいるほうへ前進し、そのまま通過最後にはステージの後方にたむろするようになる。

 

(移動完了後は漂っているだけ?)

 

この為、プレイヤーは艦を前進させ過ぎて後ろにいるメタルSFの撃破が時間内に間に合わないということが結構あるのでその対策も必要だろう。

 

あと地味に弾幕1発では落とせないこともあるのでその点も難所か。

 

 

弾幕射爆場クリア時の編成

あくまで参考だが、個人的にプレーしたときの編成を記しておこうと思う。

 

用いた戦艦:大海賊船

主砲:なし

副砲:なし

弾幕:帝国要塞機銃4

機関:なんでもいい

 

<備考>

なるべく早く大きめの戦艦の方が1度に弾幕を敵に当てやすいと思い、

 

ある程度の大きさと、弾幕の射程外に敵がいる場合の微調節(移動)を兼ねてあまりにも遅すぎない船速があるものを選んだ。

 

深宇宙探査船やグレイトアースなどでも良いのかもしれないが、前者は船速があまりに遅く、後者は速いが慣性でなかなか目的の場所まで調節するのが大変だったためこの船に。

 

弾幕は一度に発射できる回数を重視して帝国要塞機銃をチョイスしたが、そこは速さで回数を補うのもありかもしれない。

 

強化しておくべきチップ

AUTO性能UP

 

AUTO性能は複数の的を撃破するのでやはり主導では無理があるため強化する。

 

あとは必須とは言えないが、自動装填や圧縮弾倉などもあると便利かもしれない。

 

慣性制御ソフトApple3も駆け回って、敵をせん滅するのであればまずお世話になることだろう。

 

攻略のポイント

ステージ開始時は基本的に移動をせずその場で迎撃するようにする。

 

AUTOの狙いは「遠距離優先(BOSS/遠)」にしておく。

 

的の方から近づいてくるのでそれを撃ち漏らさないように確実に撃破すること。

 

またメタルSFな的に関しては、普通の的を撃破してから

 

十字キー後ろに移動し続けて撃破するとクリアしやすいかも。

 

先に普通の的→メタルSF的の順番で撃破すると、時間内に撃破できる可能性が高まる。

 

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まとめ

弾幕射爆場に関しては射程が短いことが苦戦の原因だったりすることも多いので、その点をどのように工夫するかがステージクリアの肝になるかもしれない。

 

的を確実に落とすためにも弾幕は厚く張り、時間内にクリアすることを心がけよう。

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