ハロの大冒険とは?
このゲームは、ケンコウな生活の「Flashゲーム」という項目からプレーできる。
ちなみにPCゲームなので、操作はキーボードを使う。
風来のシレンの様なローグライクゲームで、緑のハロのプレイヤーとなり、迫りくるガンダムに登場するMSを倒していき、最深(上)部を目指すゲームである。
まずは、「試しの塔」から始めていく。
ゴールは塔の11階とローグライクをプレイしたことのある人なら分かるが、簡単な部類なのでサクサク進めていこう!!(フラグ)
ハロの大冒険をプレーしてみた。
プレー画面。
マップレーダーの様なものがあるが黄色い点が、プレイヤーのハロ、青い四角が次のエリアへ上る階段、赤いのが敵となっている。
そして少し歩く(転がる?)と……
敵に遭遇!!「S」ボタンでタックルをかまして攻撃だ!!
また歩いていると…ザクが寝ているだと!?
こんなふうに時々敵が寝ていることもあるので、先制攻撃を加えれば有利に立てるぞ。
どんどん敵を倒すと経験値が上がり……
レベルが上がるのでそれにつれてHPと攻撃力も上がる。
なるべく敵は攻撃すべし。
「シャアだ!赤い彗星だ!逃げろ―!」と初代ホワイトベースの艦長パオロの様な気持ちになるが、
果敢に突撃するのだ!
こうしてダンジョンを探索しているといくつもアイテムを拾う。
当然ガンダムに出てきたアイテムが多いが、こういう細かいところもポイントだ!!
ビームライフルをはじめとする射撃兵器。
装備すると、遠距離からも敵を攻撃できる。
ただし、弾切れに注意!!(弾が切れると、補給用のアイテムを手に入れるまで使えない)
↑序盤の強敵!?ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズカラー)だ。
離れていてもビームライフルで攻撃してくる。
敵だって、当然飛び道具を使うのだ!!
↑ZZのハイメガキャノン。
これも射撃兵器には違いないけど…ありかよそんなの!!とビックリだっ!
歩いていると、「あぶねーっ!」罠だっ!
トゲの罠だけでなく、様々な仕掛けがある模様。
ローグライクゲームは一歩一歩が命がけなのだ
おっ、あれは!バット(木の棒)!
よっこらしょっ。
装備するかな…ってええ!!装備できたのね。(腕有るんかい!!)
こんな感じで4階まで来て、意気揚々と5階に登るものの、「ザクとは違う!」グフのヒートロッド攻撃を受け、動けないところをボコボコニされてリタイア!(フラグ回収)
と、言うわけで志半ばで倒れてしまった。
「ぷぷっ。グフなんて、ザクに毛が生えた程度だろ!!ザコめ!」なんて、油断したらこの様である。
気を取り直し再び挑戦だ!!
こんな中途半端では収まりもつかないので、すぐさま2回目に挑戦することにした。
おおっ今回はなんかアイテムの引きが良いぞ!!
これは「メモリー」というやつで装備すると特殊効果が発動する。
ハロは装備として、バットの様な「接近戦用の武器」ガンダムシールドの様な「防具」、ビームライフルをはじめとする「射撃戦用の武器」そしてメモリーの「アクセサリー」の4つの装備欄があるようだ。
ちなみに今回の「省エネバッテリー」というのは、トルネコでいう「腹減らずの指輪」の様なもので、いわゆる空腹度の減少割合を減らしてくれるのだ。
ハロの場合はバッテリー(電力)なので、例えば右下の77%と書かれている数字がゼロになれば、そのうち動けなくなってしまうのだ。
このハロのバッテリー(電力)は電池を拾い、食べることで回復するが、時にはなかなか出ないこともある。
そんな時にこのメモリーは地味ながらも優秀なアクセサリーなのだ。
そうこうしていると、念願の防具(シールド)ゲット!!
核攻撃にも耐えられる「0083」のGP02ガンダムのシールド。
ゴツイ。しかし核攻撃とかもこのゲームではあるのだろうか?
先に装備していた「ブレード?」と合わせてみた。
なかなかいい感じではなかろうか?左下の剣のマークが攻撃力、その隣が防御力で8にも上がった。
ローグライクでは防御力はかなり重要なのでうれしい。
シールドのお蔭でダメージも軽減できてるなー!!
どうだシャア?我がハロは堅かろう?強かろう?フハハハハっ!!(2回目のフラグ)
防御力は上がったが、攻撃力1なのでなかなか大変だった。
だが、ビームの鎌、「ビームサイズ」やすごいビームサーベル「大型ビームサーベル」を手に入れたので、火力もばっちり強化だぜグハッハ!!
攻撃力・防御力をアップさせながら、お助けアイテム(消費アイテム)を使って便利に先に進む。
そして、あのマ・クベの白磁の壺を手に入れたりもした(←重要アイテム!!)
あのマ・クベの「良い音色」の壺だが、今回は音色だけでなく、アイテムを合成して強化できるすごく便利なアイテムなのだ。
試しに先ほど登場した「省エネメモリー」と「ワナ抜けメモリー」を合成してみた!!1つの装備で2つの効果。
「これはいいものだ!」
装備は1つづつしか装備ができないため、複数の能力を持つアクセサリーや、防御値を増やしたシールドは先に進むのにも必須となっていくだろう。
ハロの大冒険には強敵がたくさん。
先を急ぐと、広い場所で戦うとファンネルを呼び出し、攻撃の手数が増えるキュベレイMK-Ⅱや堅いストライクルージュなどの強敵がたくさんだ…。
ファンネルを呼び出したキュベレイMK-Ⅱ。
通路などで誘い込み戦うのが原則だ。
そして、苦労しながらも、10階にまで到達する。
しかし、そこは広い部屋に大量のMSが登場するいわゆる「モンスター」ハウスだった!!
通路などがないため、ローグライクの基本的な戦闘方法1対1戦法ができず、敵に囲まれフルぼっこにされる危険あり。
当然こんな事態は見越していたので(嘘)、使うと一定時間2回行動ができるアイテム「サイコフレーム」で切り抜ける!!
そしてゴールへ!?
私のハロは伊達じゃねぇえ!!
10階での死闘を繰り広げ、その末に上に登る「カギ」をゲット!!
さあて、後は最上階11階に上るだけ。鬼が出るか蛇が出るか……。
「ムムッ!」こやつがボスか!?と思い先制ビームライフルを放つが手ごたえ無し。
恐る恐る近づくと、「ガンプラ」ゲットだとぉお!?
どうやらハロは、ガンプラをゲットするためだけにここまで登ってきたらしい。マジか……。
ともあれ、やれやれクリアと思い安堵したのもつかの間、あれ?最上階まで来たのに階段があるぞ?
見てみると「10階におりますか?」との表示…まさか!!!!
遠足は帰るまでが遠足だというが、ガンプラを取りに来たハロも例外ではなかった!!
「ガンプラ集めも、帰るまでがガンプラ集め」だったのだ!!
と、なると、10階には倒したはずの大量のMSが……ぎゃああああああああああ!!!(2回目のフラグ回収!)
というわけで、帰るまでがガンプラです。皆さんも気を付けるべし。
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まとめ
ローグライク&ガンダム好きなら、一度はやってほしいゲームである。
トルネコも風来の試練も1000回遊べる!というゲームだが、この「ハロの大冒険」も言わずもがなである。
とりあえず言えることは、「最後まで油断はするな」ということだ。
「戦いは、臆病なくらいがちょうどいいのよね!」
ということで、準備は万端に是非プレーしてみて欲しい。