『ロボネタッ!』

『機動戦士ガンダム』シリーズのネタを中心に、いろんな「ロボット」に関する事を紹介するブログ。アニメ、「ス-パーロボット大戦」等のゲーム、マイナーなMS紹介など、個人的に気になることや、おすすめのもの、その感想を「独断と偏見」で書いていきます!!

ゲーム スーパーロボット大戦

宇宙戦艦ヤマトぽいゲーム「Super depth」をプレーしてみた!!

2017/08/11

superdepth

このゲームとの出会い

今回プレーしたのは、BIO100%の『super depth』というゲームだ。

 

このゲームはもともと、PC98でプレー可能だったもので、私自身小学生の頃、学校のPCが置いてある教室で昼休みには、男子数人で集まって一喜一憂していた。

 

(あまりにも熱中していたため、先生からプレー禁止令が出されてしまうこともあった。)

 

とにかく!!私にとってこのゲームは小学校の頃の良き思い出なのだ。
(最も私はクラスで一番うまい子のプレーする姿をただ見ているだけだったが、それでも十分楽しめた。)

 

この出来事から、早数十年、もはや『superdepth』のことは記憶のかなたに、追いやられていた。

 

そしてある日、ふと、昔のゲームを探してみようという気になり、

 

潜水艦のPCゲームどこだっけなーとか思いつつ探していると、あの懐かしい画面!!ビープ音の、このゲームが、ネットでプレーでできることが分かり、感動した!!まさに級友に数十年ぶりにあった気分である!!

 

BIO100%のホームページからここからプレーできる。 URL:http://bio100.jp/play_game/superdepth.

 

これがッ!これがッ!これがッ!ゲームの概要だっ!

このゲームは宇宙戦艦「ヤマ卜(ぼく)」を操作して敵を倒していくシューティングゲームである。ステージが4種類ある。

 

「海面」

mizu

移動が右と左にしかできず、攻撃も機雷を投下して攻撃を行う。

 

最初は4発しか弾がなく、全部の機雷を撃ち尽くすと真下まで機雷が到達するか、敵に当たるまで、弾が補充できないのでタイミングが重要である。

 

「空面」

kuutyuusenn

空面でも、海面同様、移動は右と左にしかできない。

 

海面とはうって代わり、上空を飛び交う、旅客機やヘリがミサイルを投下してくる。

 

それに対し、ヤマト(ぼく)は、機銃で応戦するのである。(なんで普通の飛行機がミサイル落としてくるんだ!!と当時の私には衝撃的だった!!)

 

 

ミサイルの落下速度が速いので、要注意!!

「宇宙面」

sora

この面から移動が上下左右に動けるようになる。慣性の法則が働くため、いったん移動をすると、なかなか方向転換に手間取る。

 

ヤマト(ぼく)は中央に存在するので、上下左右から敵が迫ってくる!!

 

(2回目から登場するサメ型の敵には要注意!!意外な動きでビビるかも!!)とにかく落ち着いて、敵の弾を避ける事に集中することが、生存のための一番重要なことかもしれない。
あえて、宇宙面では移動せず「その場で迎え撃つ」という戦法も。

 

「ボス面」

bosusenn

ボス面である。宇宙面同様である。

 

私は2面のボスまでしか、辿り着いたことはないが、持てる力を全て振り絞り、倒すしかないだろう。(頑張れ!!)

 

12面クリアできた方攻略方法教えてください……。

 

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その他

ステージの構成は、[海面⇒空面⇒宇宙面⇒ボス面]となっており、それを3回の繰り返す。全12ステージが存在する。
操作方法は、「Z」「X」で弾を撃つ、矢印キー(カーソルキー)で、移動できる。
(宇宙戦艦ヤマトのように、波動砲は撃てない……。残念)

mannbou

↑特定の敵(マンボウの形のやつ)を倒すと、宝石ぽいアイテムを落とす。

 

 アイテムは以下の7種類である。

ao
青:

スピードアップ。ヤマト(ぼく)の移動速度が上がる。取り続ければ、無限にその速度が上がるとのこと。(詳細求む)

 

aka
赤:

連射数アップ。弾の数が増える。海面では、機雷の数が増加する。有ると便利。

 

midori
緑:

弾のスピードアップ。普通の状態で撃つとスピードが遅い。海面でも機雷の落下速度が上がる

 

kiiro
黄:

フラッシュボム。公式サイトでは、3WAYSHOTとなっているが、実際プレーすると間違いである。

 

習得すると、画面上に現れた敵と敵の撃った弾などを全て一瞬で消し去る。

 

追い込まれてピンチの時、取ると体勢を立て直すチャンスになるだろう。(マンボウまで消し去ると残念な気分になるが……)

 

murasaki
紫:

3WAYSHOT。三方向に弾が飛ぶようになる。

 

弾幕祭ができる。素晴らしい!!海面では、機雷がユラユラと揺れて落下するようになるため癖があるかも。

 

mizuiro
水:

フルパワー。最初から3WAYSHOTができるのと、弾の速度も速く、弾数もそこそこある。

 

あと体感的にだが、ヤマト(ぼく)の速度も上がる気がする。

 

1個取るだけで非常に便利だが、それにともなるデメリットもあるので注意なアイテムかも……。

 

siro
白:

1UP。ヤマト(ぼく)の残り機体数が増える。正直、滅多に出ない。

 

10回プレーしても1回出ればいい方。なので期待はせず、2回が基本的な残機数だと覚悟するべし。

 

※注意点
アイテムを取ると便利ではあるが、それに応じて敵も強くなる。なので、水色を取るときは特に注意が必要だろう。

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まとめ

松本零士先生の『宇宙戦艦ヤマト』とは(おそらく)全く関係ないが、“ヤマト”つながりでこのゲームについて書いてみた。

 

なんだかんだ悔しくて、何度もプレーしてしまう魅力がこの『super depth』にはあると思う。

 

是非一度、BIO100%のページから挑戦してみてほしい!!

 

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